日時:12月12日(金) 15:00~
場所:清川メッキ工業㈱本社事務所会議室
講師:株式会社武蔵境自動車教習所 代表取締役社長 髙橋明希氏
テーマ:『日本でいちばんの自動車教習所と未来 ~シリコンバレーから見るグローカルな経営~』

【概要】
今回の12月例会では、日経BP社日経ビジネスオンラインに「教習所のムスメが行く!」名義で連載中であり、過去にはテレビコメンテーターなども経験されている株式会社武蔵境自動車教習所代表取締役社長の髙橋明希様をお招きし、『日本でいちばんの自動車教習所と未来 ~シリコンバレーから見るグローカルな経営~』をテーマにご講演いただきました。経営理念「共尊共栄」、スローガン「ありがとう経営」のもと、ご自身の圧倒的な行動力で培った経験をフルに生かし、如何にして変化の激しい時代を乗り越えてきたのかをお話しいただきました。
【講演のポイント】
① 社員さんの満足
社員さんが人間的に成長・成功・達成感を感じられるような仕組みを作ること。
朝礼を大切にしていて、「褒めあう」「全員で手をつないで理念を唱和する」「全員で握手をする」人の良いところをみる、価値観を共有するように努めた。
② お客様の満足
お客様の一生の思い出をつくること
教習の待ち時間に退屈しないようにネイルサービス、マンガの読み放題、酸素カプセル、占いなど教習所では考えられないようなことを始めた。VIPコース(高額プラン)も展開し特別感を演出した。またクレーム対応にも真摯に聞き入れることで集客アップにつながっている。
③ 地域社会貢献
イベントの開催(運営はすべてスタッフにて行う)
キッズセーフティパーク、花火大会、ダンスフェスティバル、お餅つき大会等
地域の皆さんの発表の場の提供も兼ねることでさらに教習所を認知してもらう。また東京車人基金を設立し、ベンチ・時計台を寄贈、これまでに累計5000万円以上を寄付している。
④ 永続する経営を実現するために
文化を育てる(会社の歴史を理解する、経営理念に則したチャレンジ)
人財のイノベーション(信頼することで責任感が生まれる)
事業のイノベーション(学びと実践、自分で考える)
公私ともに経営理念を軸に考える人財を育てる
経営理念が圧倒的な差別化をつくる
【講演を聞いての所感】
まず髙橋社長のバイタリティーに感銘を受けました。小さいお子さんを連れて8年間のアメリカ留学、挑戦できることには全力で挑戦し、自ら経験してきたことを会社に落とし込み、社員、お客様、地域とすべてを巻き込んでムーブメントを起こしているような印象でした。
教習所では一見考えられないようなアイディアを展開しつつも未来を見据え、メーカーと共同で運転による認知症予防の研究やお客様とインストラクターの相性のミスマッチをなくすような研究もされているようです。
「常に考えて、常に意思決定する準備が必要」この言葉にハッとしました。
また自分が一番劣等生だと思える環境に身を置くことで常に研究心、向上心をもつこと。果たして自分はどうなのか、考えさせられました。第2弾の講演が待ち遠しいくらい前のめりになるご講演でした。
講演後の懇親会にも引き続きご参加いただき、清川会長による越前ガニの食べ方講座も開かれ、明希社長の和やかな笑顔にフォーラムメンバーとの懇親も深まった一日となりました。
